医事法の分野も広くて深いですが、代表弁護士はその親族に医師・歯科医師がいる等の影響もあり、専門学校で歯科医事法令・医療倫理等について兼任教員を務め、また、顧問先には医院を含む等、法と医療の接点の問題について実務家及びその卵にご案内する経験を有しています。

ちなみに、上記のうち歯科衛生士専門学校における歯科衛生士養成教育では、弁護士兼任教員による1年生又は2年生向け講義(15回)として、次のようなお話をしています。

第1回 オリエンテーション

    法とは何か①(道徳と倫理と法:法の特性・領域、目的・役割)

第2回 法とは何か②(法の仕組み、法と法制度の基礎知識)

    まずは憲法から実際に見てみよう

    (人権とは何か、医療と憲法の共通理念は何か)

第3回 歯科衛生士法と憲法の関係

    歯科医療はどのようなところで社会や法と接点があるだろうか 

第4回 歯科衛生士法の世界①(歯科衛生士という専門職としての接点)

第5回 歯科衛生士法の世界②

第6回 歯科衛生士法の世界③

第7回 労働法の世界(就職希望者としての接点)

第8回 民法(親族・相続)と消費者法の世界(日常生活する個人としての接点)

第9回  介護保険 

第10回  歯科医療従事者の法的責任(民事・刑事・行政)

第11回  守秘義務と個人情報保護

第12回  インフォームド・コンセント①

第13回  インフォームド・コンセント②

第14回  保険

第15回  まとめ・期末試験

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:30~12:00 13:30~17:30

土日・祝祭日以外は、ご予約なしでお電話いただけます。
当事務局にて受付後、弁護士よりご連絡を差し上げます。

お電話でのお問合せはこちら

03-3222-5615

◆会社法・英文契約・労働問題(外資系企業)・クレーム対応や、中小企業の法律相談・顧問弁護士のことで弁護士をお探しなら、東京都千代田区平河町(麹町・半蔵門)の弁護士事務所、「山口国際総合法律事務所」(旧・なのはな国際法律事務所)にご相談ください。

◆東京23区の企業・個人からのご相談(国内案件・国際案件)が中心ですが、多摩地区や東京近県(神奈川県、千葉県、埼玉県)のご相談も多く、他県からのご相談もお受けしています。最近取り扱った中には、関西、広島、九州等の事件もあり、出張による対応のご相談にも応じております。